#3 ギャラリー雲のゆくえオーナー 安井利定さん、洋子さん夫妻


今週から、小~高校生は夏休み!

花火大会、キャンプ、部活と楽しいことがたくさん待っている一方で、

毎年お盆過ぎから宿題の追い込みが始まる子も多いんじゃないでしょうか(笑)


池田町でも30℃を超える毎日… みなさん、水分補給を忘れずに!


さて、そんな7月末ですが今回お話を聞きに行ったのは、

ギャラリー雲のゆくえのオーナー 安井利定さん、洋子さん夫妻。



とても仲が良く、「こんな歳の取り方をしたいなぁ」と思わせてくれるご夫婦でした。


そんな安井さん夫妻は、もともとは長野県外にお住まいだったそうで、

引退後に安曇野に引っ越してこられました。


利定さん「安曇野に越してきて、初めは有明のあたりに住んでいました。しかし、交通の便が不便だったりして生活がしにくいと感じたので、次に穂高の駅前に引っ越しました。しかし、こちらは山が近すぎてせっかくの自然が感じられなかったり、駅前という立地も相まって有明同様住みにくく感じました。そこで、新たな土地を探していたところ現在の池田町滝沢の山沿いの土地を紹介していただきました」


実は、安井さんご夫妻。今の土地を紹介していただく数日前に近くのアツムイ窯を訪れて、素晴らしい景色に心打たれたんだとか… そして、数日後に紹介していただいた土地はアツムイ窯のすぐ下。これも何かの縁ですね~



利定さん「初めはギャラリーをやるということは、全く考えていなかったのですが周囲の方に

「やったらどうですか?」と言っていただき始めました」


また、利定さんご自身の作品もギャラリーには展示してあります。


作品1

作品2


「せっかく作ったこのギャラリーなので、できるだけ多くの方に来ていただきたいし、様々な展示を今後も行っていきたいと思っています。

もし、自分の作品を展示したい!という方がいましたら、ご連絡いただけると嬉しいです。

また、この安曇野という地、池田という地には景色や雰囲気に連れられてきた芸術家の方がたくさん住んでいます。

そういった方の作品を見たり作品を作るツアーを行ってみてもおもしろいかな、と思います」



そんなギャラリー雲のゆくえでは、現在、池田町絵手紙マップ原画展を開催しています。



池田の紹介したいお店、スポットを絵手紙の会の方が絵手紙にして、それを地図にまとめたものです。

地図に載っている作品は縮小してありますが、ここでは原画(はがきの大きさ)のものをコメントと共に見ることができます。


ぜひ、足を運んでみてください!